「山中湖ハム」丸一高村本店

ローストポーク焼き上げ!!!

c0205318_1331532.jpg
昨日一晩冷蔵庫にて寝かせて、今日焼き上げました。

フライパンに薄く油を引いて、強火で全面焼き目をつける(肉汁を閉じ込める為)

焦げたニンニクと一緒に今度は100度に温めたオーブンで30分焼く。

30分後日本酒をかけてさらに45分焼く。

***今回はしっとりしたローストポークを作りたかったので、低温でじっくり焼きましたが焼き加減はお好みですね・・・僕もまだ一度目なので比較対象がありませんが、いろいろな焼き方があるようです。
味は良。塩と胡椒を摺りこみニンニクを載せただけなのですが味も一晩で結構漬かります。

ソースも作ろうかと思ったのですが、下味がしっかりしているのでこのままの方が美味しいと思いそのまま皆で食べました。
[PR]

by yamanakakoham | 2012-06-23 13:43

久々の散歩

c0205318_17445351.jpg
台風が去り、久々に犬を連れて(祖父の替わりに)裏山へ散歩に。。。

雨上がりでぬかるんでましたが、緑が綺麗で心が洗われました(笑)


今日、ローストポークの仕込みをし、近日中に食べる予定ですが、シンプルレシピです。

肉の塊(本日使用してのは豚ロース)の脂の方に切れ込みをいれ、全体に塩胡椒をまぶし、摺りこむ。。(塩コショウはお好みですが、多少多くふっても美味しい)

ニンニクスライスを載せる。ラップをし冷蔵庫にて一晩寝かせる☆

オーブンにて加熱。。。加熱時間は明日やってみてブログに載せます。
[PR]

by yamanakakoham | 2012-06-21 17:53

ウインナー教室 【山中湖ハム】

c0205318_10572869.jpg
2012/06/18(月)夕方。
山中湖ハムの手作りウインナー教室を行ないました。
生徒は12人。
生地を作っておいて、充填機に入れる作業からやってもらい、和気藹々とウインナー作りに励んでました☆

茹でたウインナーは、近くのビール園に持って行き食べたようです。

台風が近づいていますね~~~蒸し暑い日が続きますがこういう日に偏頭痛が出やすいんですよね。。。気をつけます。
[PR]

by yamanakakoham | 2012-06-19 11:04

富士ヶ嶺からオリンピック選手誕生!

 
ご無沙汰しておりました!

梅雨に入りましたが、皆様風邪などひいていませんでしょうか?

さて、自社農場のある、山梨県の富士ヶ嶺(ふじがね)地区より
ロンドンオリンピック選手が誕生致しました!!

渡邊大規(わたなべひろき)選手です。
競技はカヌーです。(カヌーカヤックペア)
小学校の時からカヌー競技を始め、精進湖で練習し、
中、高、大学と一生懸命努力しこの度めでたく
日本代表オリンピック選手に選ばれたわけです。

カヌーカヤックはとてもシビアな競技で、「水上の格闘技」
と呼ばれているのです!

渡邊選手は笑顔が可愛く、とても温厚な性格。しかし、、、
カヌー競技となると人が変わったようになるのです!

そんな渡邊選手を見たい方が今月号の「ターザン」に掲載
されています!

そんな渡邊選手が育った富士ヶ嶺で育てている「富士ヶ嶺ポーク」。
その豚肉を使って製造、加工した山中湖ハム。

この夏のオリンピックは山中湖ハムを食べて、
c0205318_13271213.jpg渡邊選手を応援しましょう!!
[PR]

by yamanakakoham | 2012-06-16 13:32

パスコ景品

c0205318_1735402.jpg今月のパスコキャンペーンの商品はA賞に「山中湖ハム」ギフトがはいってます。

パンに合う商品を組み合わせたセットとなっていますので皆様どしどし応募してください。

しかも、2点集めれば1口応募可能です。是非この機会にご賞味ください。


ちなみに、新婚旅行から帰ってきました。主にドイツの肉料理とウインナー。

イタリアの生ハムを満喫してきましたが、製造に活かせるよう挑戦してみます。
[PR]

by yamanakakoham | 2012-06-07 17:42