「山中湖ハム」丸一高村本店

暑い・・・

c0205318_16432762.jpg
今日で6月も終わりますが、今年は暑くなりそうですね~~・・・

猛暑で電気が間に合うのか心配ですが、夏を乗り切りたい・・・そぉ思います。

こないだ、富士山をかたどったシフォンケーキ『ふじフォン』を頂きました★

冷やして食べたのですがしっとりしていて美味しかったですね~~従業員皆でいただいたんですが、大半は女性陣が食してましたね♪

今年の夏は冷やして食べるものがイイらしいのですが、お腹を冷やさないよう注意してください。。。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-06-30 16:46

商工会青年部 主張発表大会2011

c0205318_1234132.jpg
昨日は甲府のアピオで商工会活動についての発表大会がありました。
最優秀に輝き、関東大会出場を決めたのは、甲州市商工会の雨宮さん。

優秀賞は、韮崎市商工会の島村さん。

優良賞は、市川三郷町商工会の望月さんと南都留中部商工会の僕、高村です。

皆さんの主張発表は凄かったですね、言葉に思いを載せて表現力も強く感じました。。。

関東大会頑張って優勝して、全国大会へ行ってください。応援しています。


お疲れ様でした。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-06-26 12:04

ゼラチン 試食

c0205318_1728794.jpg

思った以上にブリンブリン♪で良く固まっていました。。。


味は少し調整が必要ですが、夏バテで食欲が無い時に冷やして食べるといいかもしれません★


夏場のオードブルの一品として使えそうですo(・ω・*).:。+
[PR]

by yamanakakoham | 2011-06-24 17:35

アスピックゼリーにハムコマ入れました♪

c0205318_113121100.jpg
ゼラチンを溶かしてハムコマを散りばめて冷やし固めました♪

画像は、熱々の状態です、冷蔵庫にこのままいれて冷やしてます(((((´゚ω゚`))))))。

試しに造ってみたのでミートローフの型に入れてやりました。
以前から興味はあったのですが、ようやく重い腰をあげましたよ(笑)

ゼラチン自体にコンソメと塩を少し入れて、お湯で溶かしてそこに薄く切ったハムコマをいれて方に流し込み冷やすだけ。

かなりお手軽ですが、果たして上手く出来てるのか心配です。

今日のお昼に従業員さんたちと食べてみようと思います。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-06-22 11:44

見学会行ってきました★

先日、6日(月)に甲府の五味醤油さんトピキーズさんあんこや野中さん長谷川醸造さんカワグチ企画さんのところへ工場見学しに行ってきました★

それぞれの会社でやっていることは勿論違うのですが、働いている従業員の挨拶や作業姿勢はやはり一流でした。
五味さんのところでは味噌が出来るまでの一連の流れを見せていただき、トピキーズさんのところで酒粕漬けのお肉を試食工場を見せてもらい。お昼を食べ。

午後から、野中さんのところで『あんこ』の出来るまでの一連作業(こしあん・つぶあん)を見せていただき、長谷川さんのところで梅の出来るまでの工程を見学。カワグチ企画さんのところでいろいろな商品の説明を受け終了しました★
[PR]

by yamanakakoham | 2011-06-08 10:49

風邪ひいてました・・・

先週の山中湖のロードレース前から体調を崩し、早一週間経ちましたがいまだ体調不良に悩まされている今日この頃。

台風と一緒に来た寒気でえらい寒くなり一気に風邪をひいてしまいました(((((((;´д`)))))))

物凄い悪寒と頭痛でしたよ。今年の風邪は長引きましたね~~~。

とりあえず、頭痛は収まったので頑張ります。



皆さんも風邪には注意してくださいね★
[PR]

by yamanakakoham | 2011-06-03 17:44