「山中湖ハム」丸一高村本店

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウインナー研修 in 埼玉

c0205318_13371092.jpg
昨日・一昨日と一泊二日で埼玉の白岡町に行ってきました★

機械屋さんでのデモで以前ウチに来てくれたドイツ人マイスター、ヨゼフ氏を講師に羊腸に詰めるソーセージタイプや、プラスチックケーシングに充填する太物のタイプを作りました。

製品数は2日間で10品。基本の生地造りやそこからのバリエーションも違う見方や要所があるので面白かったですよ♪  ただ僕自身が英語もドイツ語も話せないのでヨゼフ氏とのコミュニケーションの手段が無く残念でした;;;

一日目の夕方工場前でBBQ出来立てのソーセージを炭火で焼いて食べました★

カレーソーセージとポークソーセージ食感といい味といいぼく好みでした(・∀・)他のも美味しかったですよ★=

その後は懇親会を含めて夕飯を頂き、その後僕と機械の野中さん羊腸の福野さんセミナーで知り合った飯山さんとヨゼフさんと僕の5人でダーツバーへ行き、バシバシ遊んできましたよ★

今回のセミナーは少数募集で行なったため、よかったですね。
人数が少ない分話す時間が長くなってお互いを理解する上でいい時間を持てたと思います。

僕と歳の近い人達ばかりだったので連絡を取り合って情報交換やらできたらいいなと思っています
(・∀・)
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-21 14:01

★ガトーショコラ★

昨日の夜、石和のダイニングバー『ヴェスタ』のマスターの差し入れで、手作りのガトーショコラを頂きました♪

外はサクサク、中は生チョコのようにしっとりしていて美味しかったですねー★( ^ω^)v

最近行けてなかったんでまた行こうと思います。。。
料理も美味しいんですが、デザートもこれまた美味いんですよね~~~。

皆さんもどぉですか? 石和駅の近くにある雰囲気のイイお店ですよ★
定員さんもマスターもやさしくていい人達なのでぷらっと立ち寄ってみてください♪
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-18 17:47

山菜

山菜の収穫シーズンですね~~~。

ワラビにタラの芽、山椒、ふき、椎茸・・・etc

椎茸美味しいですね~~、こないだ茨城の僕のおじさんが筍を持ってきてくれたので

筍と椎茸、鶏肉の煮物を食べました☆

小学生の頃、クラブで山菜をとってきて天ぷらにして食べてましたね・・・土筆、ワラビ、ヨモギ、くさ。。。塩味で食べたのを覚えています。

食料無くなったら山菜の天ぷらですね。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-15 18:59

ドラム缶スモーク①

c0205318_16192282.jpgc0205318_16195254.jpg以前、ドラム缶で簡易スモークハウスを作ってもらい、本日初の試みをしてみました。

今回作ったのは『酒粕肉のスモーク』です(初)。

ピックル液(塩水及び調味液)に漬けた豚肉を一度焼いて、それから酒粕を片面に塗りいざスモークハウスへ・・・

スモークハウスと違い火加減や空気調整、加湿等の機能はないため大変でしたが楽しかったですね☆

火が弱すぎると煙がでないし、強いと温度が上がりすぎてしまうのでドラム缶自体がダメになってしまいそうで;;;

そんな中一応出来上がりました(右写真)

結構美味しいですよ☆ 夏のBBQに変ったものを作ろうと考えている方は是非試してみてください。 酒粕は水に溶けにくかったので僕はハンドミキサーの力を借りました。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-14 16:32

北斎展

c0205318_12363378.jpgそういえば、今週の月曜日(5/9)に行ってきましたよ。

石和の県立博物館☆初めて行ったのですが広くて静かな空間が心を癒してくれましたよ♪

北斎の冨嶽三十六景+10と歌川広重の絵も観賞してきて、ガイドの人の丁寧な説明を聞いて絵の見方が変わりましたね。

日本の芸術でしたね~~~よかったですよ~~。

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」
「冨嶽三十六景 甲州石班沢」・・・etcは勿論、「赤富士」も綺麗でしたね。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-13 12:52

昨日今日と・・・

昨日今日と、マイスター林さんとウインナーを作りました☆

マイスターの技を直に見る機会はそうそうないのでイイ勉強になりました♪


今回は一緒に加工をしているS氏も体験させてもらいスキルアップにつながったのではないかと思います。

作った品物は全て人工ケーシングの太物のウインナーでしたね・・・

あまった生地をコンベクションで焼いて試食したんですが美味しかったですよ~~。

パプリカリヨナーもあったんでパプリカの味が際立っていたのですが、パプリカは色合いも緑と赤で、風味もしっかりしていて良いですね(*´ェ`*)

作り方も教わったので自分の手で作ったものをお客様に出せるようやってみようと思います(*´ェ`*)
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-11 17:43

リベンジマカロン

c0205318_9212596.jpg
これで4回目です;;;

中々上手く行きませんねー・・・今回はメレンゲを物凄く立ててやってみたんですけどね。

絞ってから乾燥させている間にだれたり、乾燥不十分でオーブンに入れたらクッキーみたいになるし、、、

200℃で3分くらいでピエが出来る予定だったのですが、膨らまずにクッキーになり、

200℃で1分いれ140℃に温度を下げて8分くらい焼いたら食感はマカロンなんですが、ツヤがなくて見た目が悪かったですね☆

自分らで食べるだけなのでこれで良しとしときますかね。。。

今は大手のお菓子メーカーでもマカロンが出てますから、機械で簡単に作れるんでしょうね☆

絞る前に一度生地を冷やしたほうがいいんですかね???

工場見学かパティシエに教わりたい、そぅ思う今日この頃。。。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-10 09:33

母の日

c0205318_9331430.jpg
今日は母の日ですね。。。

母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。【ウィキ参照】

皆さんは送りましたか・・・カーネーション。

今年はいろいろあったので一時花を見て、気持ちをリフレッシュさせる時間が有ってもいいかもしれませんね(゚´=Д=`)ノ゚
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-08 09:45

GW終盤!?

ゴールデンウイークも今日と明日の2日になってしまいましたね・・・5日が定休日だったため、渋滞の中御殿場プレミアムアウトレットに行って来ました。

特に買うものもなかったのでブラブラウインドウショッピングを楽しんでましたよ.+:。∩(・ω・)∩


9日月曜日は石和の県立博物館に
『開館5周年記念特別展 葛飾北斎生誕250年記念 特別展北斎の冨嶽三十六景』
を見に行こうと思っています(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)

5月9日までの展示らしいのでこの土日月がラストですよ☆

尚、叙情の浮世絵師 歌川広重 (平成23年4月20日-6月20日)

の画も有るようです。。。

是非この機会に足を運んではどーですか*:.。☆..。.*:.。☆..。.*:.。☆..。.
[PR]

by yamanakakoham | 2011-05-07 11:19