「山中湖ハム」丸一高村本店

三重研修終了♪

c0205318_13444375.jpg
三重の第一回食育フォーラム2011が無事に日程を終え帰って来ました☆

三重県のモクモクファームに行って来たのですが、食材の提供・ふれあい・食を知るといううえで非常に勉強になるセミナーでしたヾ(ゝω・`)oc

僕自身も体験教室に参加したりして人に教える教え方も見れた気がしますヾ(*´∇`)ノ

家族連れの方も多く、体験教室では子供とお母さんが一緒に肉まんを作ったり。

お父さんはウインナー体験をしたり、一方で食肉を知るとして普段スーパーなどで売っているパック肉がどのように出来ているか考えたりするセミナーもありました。

消費者と一体となって考えるスペースというのは消費者の声を直に聞けるメリットもあるのでいいことですよね★

山梨も頑張りたい。そう思う今日この頃です○'v`)シ
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-25 13:55

三重研修食育フォーラム


本日は、三重県に黒富士農場の向山さんと食育フォーラムに来ています。


また、帰省次第連絡しますよ。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-24 00:09

林檎で鳥

c0205318_1720996.jpg
以前、マイスターの林さんに教わった、ナイフ細工を思い出して鳥を林檎で作ってみました☆


バリエーションを増やそうとしているのですが、なかなか・・・


勉強しますよ。。


今日の山中湖は晴れていたんですが、やや風が強く寒かったですね☆
春が待ち遠しいそんな今日この頃。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-19 17:28

横浜元町

c0205318_1738573.jpg
今月の22日(火)~27日(日)まで横浜の元町で50周年記念!『元町チャーミングセール』が開催されるようです・゜゚・*:.。.:*・(*σ・_●)・_○)・_●・)σ゚・*:..。:*・゜゚・*!!

僕は月曜定休日なので行けませんが、皆様都合が合う方は週末に行ってみてはいかがでしょうか
【 ゚Д゚】・∀・】´_ゝ`】`Д´】ノД`】=゚ω゚】

僕の両親が元町が好きで、僕自身も元町の石畳と言うんですか、あのレンガ床の町並みは夕方から夜にかけてとっても綺麗ですよね☆
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-16 17:46

雪後青空

c0205318_14124467.jpg
昨日は、しんしんと雪が降ってましたね☆

朝から夜まで降っていたので積もるだろうと予測していたので、早起きして雪掻きしましたよ
旦ヾ(´ω`)ノ旦
・・・30cm位ですかね?そのくらい積もってそうでした
。.:*:・'゚ヽ(゚●_゚,,ヽ)



日中は天気がよく青空の綺麗な一日で、路面の雪は大方溶けていますよ
(ノ,,゚_●゚)ノ*:・'゚。

今日あたり「ダイヤモンド冨士」が綺麗に見えそうですね☆
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-15 14:20

車の車窓から~今日は東京タワー~

c0205318_17213151.jpg

車の車窓から東京タワーを見ました☆ライトアップが綺麗でしたねー♪

ラジオで聞いたのですが、ヴァレンタイン企画で東京タワーでは2月11日(金・祝)~14日(月)の4日間、通常16時で閉鎖する大展望台行きの外階段を20時まで開放し、
大展望台まで歩いて昇ることができるバレンタイン限定「夜の外階段」イベントを実施するらしいですね☆

しかも、14日は夜8時~10時までの2時間限定で、ライトがドリームピンクになるらしいです♪

東京もピンク色に暖かくなりそうですね☆
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-13 17:34

冬らしい山中湖☆

c0205318_1659123.jpg寒いですね~~、今日は一日中降ってますよ…雪が(((´゚ω゚`)))

何気に明後日はヴァレンタインディですね(`+・ω・)ノ■
心が温かくなればいいですね(笑)


明日も降るそうなんですが、山中は積もりそうですね。
聞いた話では、同じ山梨でも甲府・石和には雪がないみたいです( ;´)Д(` )
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-12 17:13

山中湖、キャンティコモ♪

c0205318_17375144.jpg
昨夜は、山中湖の湖畔にある『キャンティコモ』で夕飯を食べてきました☆

4人で行って、その内の2人が新婚さんでしてハッピーウェディングケーキを作ってもらいました( ´艸`)

料理も美味しかったですよ…サラダにパスタにピザにオーブン焼きから丸鳥まで、いろいろ食べれてよかったですね☆


知り合いと人数がそろえばコース料理を取り分けられるのでいろいろ楽しめますね☆
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-11 17:46

今日の出来事♪

c0205318_16381271.jpg今日は、ドイツのメッガーマイスター、ヨゼフ・ドライヤー氏(20歳)に御越し頂き、ウインナーを作ってもらいましたヽ(*゚ω゚)ノ

ファインカット(カッターで、キメ細かくカッティングし、ふわふわの食感がいい生地)で、ノンスモークタイプのグリルソーセージを今回は作ってもらいました。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・

ドイツに行ったときもそうだったのですが、ドイツ人の方は大きいですね・・・僕は177cmなんですが、見上げてましたよ('・c_・` ;)

普段使っている機械がとても小さく感じましたね。。。大きな手で細かい仕事をこなすので流石に器用ですね☆

作ってもらったウインナーも従業員皆で食べて好評で、なんといっても食感が良かったですね。。。
ノドゴシが良かったです。。
スパイスのベースはチューリンガータイプで、いろいろとウチに有るスパイスで工面してくれたのですが逆に良かったです☆
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-10 16:56

誕生日

c0205318_12353451.jpg
1月28日は僕の誕生日でした☆

ようやく27歳ですよ。この日は石和のベスタに遊びに行って、マスターの心意気でケーキを頂きましたd(ゝ∀・*)

生クリームを少しあわ立てたものの上にガトーショコラをのせ、アイスを付けてもらいました↑↑↑
勿論ロウソクつきですよd(ゝ∀・*)

27歳になっても皆様に支えられながら頑張って行きたいと思っています☆
今後ともよろしくお願いします。

今月はヴァレンタインがありますね・・・仕事の方でもいろいろとやってみたい事や、勉強したいことが出てきたので、今月はいろいろと試行錯誤の月になると思います。

明後日の木曜日はドイツから食肉マイスターが来てくれる事になっていますd(ゝ∀・*)
がっつり勉強してきますね♪

勉強の成果を店頭に出せるよう頑張ります。
[PR]

by yamanakakoham | 2011-02-01 12:45