「山中湖ハム」丸一高村本店

前夜祭★

今日は、山中湖のお祭り『報湖祭』の前夜祭です。
今年のお祭りは、土曜日曜と重なった為、普段よりお客様が多いのではないかと山勘をはり、昨日、スペアリブを多めに漬け込んだので、焼きたての温かいスペアリブをよかったら食べてみてください♪

今日から湖畔では、ステージに音楽隊やらバンドの人達が来ていて歌ってますよ。

ウチは、湖畔から一本中の村道添いにあるんですが、毎年ここまで聞こえるくらいの音量なんで、湖畔はえらい騒ぎになっているんだろうなぁと思います。。。
何気に行った事ないですね・・・夏祭りとか久しくないです(笑)9月10月くらいにお祭りがあれば行きたいんですけどね。

まあ、皆さんが行ってきて楽しかったらコメントください。想像してます(笑)
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-31 11:30

こないだ・・・

c0205318_11504073.jpg先週の土曜日(7月24日)に大学時代の友人の結婚式が神戸であって、行ってきました★010.gif

幸せそうな二人を見ていたら、夏の日差しにやられて、目から汗が止まりませんでした(笑)

その日は神戸に泊まって同級生と近況報告やら次回の同窓会の話やらで盛り上がってましたよ001.gif

日曜日の夜三島駅に着いたんで、ウナギを食べてきました♪三島駅に行ったときは高確率でここのウナギを食べます。ふっくらジューシーでおいしいウナギが毎回食べられるので重宝しています↑↑↑↑


僕の夏風邪もようやく落ち着いてきましたよ、熱は下がったんであとは咳だけですね・・・喘息かって思うくらい咳がでますね。
そんなこんなでも、明後日からは富士五湖のお祭りで、トップが山中湖の報湖際060.gif今年のお祭りの天気がよければいいですね・・・①万発の花火が山中湖で打ち上げ予定となっております。
お越しの際は、道が狭いところもありますのでお気をつけてどーぞ。。。

ちなみに今年も山中湖小学校のグラウンドを駐車場にするみたいなので、湖畔に停めるよりはお帰り時スムーズかと思いますので、是非ご利用ください。。。。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-30 12:06

YBSテレビ取材♪

ラジオに続いて本日は、YBSテレビの取材が入りました040.gif

ナカナカ恥ずかしいもんですね、取材は約三時間ですんだのですが、ここから編集して、この約三時間で撮れた内容を①分にまとめるようです。

放送時間①分ですが、僕にとっては長い①分となっていますので、見てください。
『ワンダフル甲州人』という番組で、放送予定日は9月7日夜21:57~の一分間です!

ベーコン・ミートローフ、インタビューを受けたんで何が使われるか分かりませんが、頑張りましたよ。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-28 14:14

本日は・・・

c0205318_18241361.jpg今日は精進湖で食材&体験ツアーで、山中湖ハムのPRを行なってきました。

ほかにも、野菜からジビエ(鹿肉)など、山梨の食材を県外の方々にご試食頂きました。

山梨県商工会連合会が主催とするもので、暑い中でしたが、緑に囲まれた精進湖の心地よい日陰・涼風のおかげでなんとか汗を流しながらも最後まで肉を焼いてましたよ(笑)


キャンプのお客様も、お中元のお客様もだんだん増えてきましたね★
ビールがおいしい季節です、酒のおつまみにいかがですか♪

・・・・僕は、鰻。食べます。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-26 18:33

暑い日が続きますね、、、。

暑い日が続きますね・・・。昨日は夏最後の定休日ということでのんびり映画を観にいってきたんですが、道中暑すぎて大変でしたよ(笑)

「借りぐらしのアリエッティ」観ましたよ、ジブリ物は一回観ただけじゃ分からないところもありますからね・・・
いまだに「千と千尋の神隠し」に出てくるハクの本名が分からないですしね(笑)

ジブリの映画を観てるとのんびり出来ますよね★
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-20 19:02

山中湖

c0205318_11195785.jpg夏ですねぇ・・・緑の香る今日この頃、夏の日差しをいっぱい浴びて家族連れのお客様も増えてきました。

この時期は、山中湖も学生や観光客で賑ってますよ。
今年もBBQのお客さんが多いようで精肉の方もバタバタしていますが、おいしいお肉を少しでも多くの方々に食べてもらえるよう、今年の夏も従業員一同頑張って参りますので宜しくお願いいたします。


→写真は、僕の母校『山中湖小学校』です。 丸一のすぐ裏手にありますので、目印になれば幸いです☆
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-18 11:39

豚タンスモークできました☆vol.2

c0205318_1648610.jpg
豚タンスモークvol.2が出来ました♪

しっとりシコシコの食感に、前回薄味だったのでチョイ塩を足してリベンジしてみました★

もう少しつめて商品化出来る・出来ないを検討してみます。。。


今日.山中湖『キララ』にて『さだまさしさん』のコンサート060.gifやります♪

山中湖の商店組合も露店を出して皆様のお越しをお待ちしておりますので、是非お越しください。。。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-17 17:10

☆山梨放送 スコーパー 出演☆

c0205318_16454992.jpgc0205318_1645572.jpg
今日はドキドキの一日でした★
山梨放送のラジオ番組『スコーパー』にて、山中湖ハムを紹介していただきました。
キャスターの種市さんの明るい声に励まされながら自分なりに頑張ったつもりです。

今日の放送で、DLG2010の受賞商品の紹介を主にやってもらいました★
正直、緊張していて何を質問されているのか聞き取れなかったところもありましたが、放送後の爽快感は気持ちのいいもんです(笑)


YBSの車も№765。 スコーパー仕様でしたね。車にアンテナが付いていてそこから線を引っ張って実況中継する感じで、さすがにプロは仕事が速いなぁと思いました。

ラジオは5秒沈黙が続くと放送事故になるらしいですよ。

なんだかんだで楽しかったです♪
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-15 17:58

③種類のビールウインナー♪

c0205318_11552233.jpg

昨日作った③種類(・ピルス・ヴァイツェン・デュンケル)のビールウインナーが出来ました♪



見た目は差ほど代わり映えしないみたいです。様はスモークの付き具合ですよね( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)
味と香りは若干違いましたね。



ピルスは、ラガービールだけあって、以前まで作っていたビールウインナーのようでした。三種の中では一番やさしい香りと甘さがあるウインナーになりました☆

ヴァイツェンは、フルーティーが売りのビールだけあって爽やかな味の中に香りがいっぱい広がるウインナーで、味のアクセントにスッと抜ける後味の良い酸味があるタイプです☆

デュンケルは、黒ビールですね。一番味が濃く残っていました。ビールらしさや香りを残すならやっぱこれかなぁと思います。ビールを煮詰めて味を濃くした感じですね☆

どれも、ウインナーとの相性が良く、いけましたよ( ^Д^ 。)

ふじやまビールさんと相談してこのうちの一品を商品化したいと考えています♪
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-09 12:04

ラーメン

c0205318_18552758.jpg
昨日の夕食。。。

今日は昨日仕込んだビールウインナーをのせようと思ったんですが、盛り付けしてからにしようと明日ゆっくり写真を撮ることにしました★

トンコツラーメンです。トッピングにウチのチャーシュー。煮卵。ねぎ。メンマ。ナルト。
それと、こないだの研修で買ってきたドイツの生ベーコン。

生ベーコンはちょっとショッパイかなぁと思ったんで、軽く炙るさいに日本酒を入れて焼きました☆
・・・丼からはみ出るくらいの厚切り生ベーコンでした。

買った時はベーコンかな?と思ったんですが、開けてみると「生」だったんで急遽炙りました(笑)


ウマシ♪ 丁度いい塩加減でしたね。。。夏にいいですよ♪

紅生姜忘れてました。。。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-07-08 19:06