「山中湖ハム」丸一高村本店

ロードレース無事終了!

寒い中お疲れ様でした★
山中湖ロードレース2010が無事にその日程を終えました♪

本格的な雨とはいわないまでも、霧雨の中走るのは寒いと思いますよ・・・みなさん、スパッツみたいなのを着ていましたね・・・正解です☆

c0205318_17531965.jpgゴールした方々に豚汁を毎年振舞っているようで、朝早くから給食センターのおばちゃん達が一生懸命作ってくれた豚汁は格別美味しかったと思いますが、僕は食べていませんρ(-ω- )

ただ、ウチも屋台を出しましたよ・・・「フランクフルト」と「煮モツ」(゚´=Д=`)ノ゚
弟が切り盛りしていました♪  疲れた身体にどぉーぞコラーゲンを取り入れてやってください・・・吸収もいいんじゃないですかね?
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-30 18:00

山中湖ロードレース☆

本日は、山中湖で第30回山中湖ロードレースが行なわれます。。。*雨天決行!
・山中湖一周(13.5km)
・ハーフマラソン(21.0975km)

40分切る勢いで完走すれば大会記録更新ですよ☆p(・∀p(・∀・)q

道が込み合いそうですね、明日早朝に僕も駐車場整理に行きますので宜しくです★
c0205318_18354050.jpg山中湖ハムも皆様の完走を祈って営業しますので、辛い時・完走した後などお気軽にお立ち寄りください(-c_,-。)

暖かいコロッケメンチ・・・各種お総菜・揚げ物も用意して待ってます♪


記録更新の連絡お待ちしておりますヾ(ゝω・`)
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-30 00:01

ドイツ研修レポート⑥ 帰国

c0205318_11362969.jpgc0205318_11273345.jpg
c0205318_11274273.jpg

5月15日 パリ観光。
専用車にて、ノートルダム寺院,エッフェル塔
シャンゼリゼ通り、凱旋門、コンコルド広場を見学。
お昼はフレンチでした☆
c0205318_11275172.jpgその後、スーパーマーケット見学。時間が空いたのでショッピングへ。
夕飯は鴨肉のグリル焼き・・・大きな鴨でしたよフランス産の鴨は高級品ですよね♪
16日は夕方まで各自自由行動☆ 僕はルーブル美術館へ『モナリザ』『ニケ』『ミロのビーナス』・・・etc
いままで本の中でしか見たことのなかったものを目の当たりにすると、絵心がなくても見入ってしまいました。

少し写真が好きになりましたよ☆パリより帰国→日本へ。
17日 日本着 火山の影響もなく無事に帰ってきました♪
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-29 11:44

ドイツ研修レポート⑤

c0205318_1174311.jpg

5月14日 ミュンヘンより
朝ホテルをチェックアウトし、包装機メーカー視察。メミンゲン近郊のスーパーマーケット視察。
その後、ミュンヘン空港へ・・・花の都『パリ

c0205318_1175214.jpg

パリで夕飯☆  牡蛎とエビの盛り合わせ☆今まで肉を主に食べてきたので、ここではシーフードを頂きました↑↑↑↑
ボリューム満天でしたよ。。。生牡蠣をあんなにたくさん食べたのも初めてでしたね・・・ご馳走様でした。
お腹は無事でしたよ(笑)
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-29 11:17

ドイツ研修レポート④

c0205318_9294832.jpg
5月13日  ホテルをチェックアウト後、午前中はIFFA(国際食肉産業見本市)視察(;゚;Д;゚;)
午後からバスで移動・・・「フランクフルト」→「ミュンヘン」 約6時間の旅でした♪

ホテルチェックイン後、ホーフブロイハウス(HB)へ移動。。。

ミュンヘナーヴァイスブルスト絶品でしたね★
c0205318_9295793.jpg
ここで、マイスターになるべく勉強している日本人に出会いました★ 今年の夏にマイスター試験があるそうなので、結果を聞くのが楽しみですね・・・いい人望でしたよ。
日本に帰ってきたらまた話を聞きたいですねぇ☆=
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-28 12:38

ドイツ研修レポート③

c0205318_1653619.jpg
c0205318_16525715.jpg
5月12日 加工品製造機器の工場見学。大手ハム・ソーセージ加工機メーカーにお邪魔しました。。。
大きな会社で、技術力の高さにびっくりしました・・・

昼飯は、お城で(→写真)ステーキを頂きました。250~300はありそうなボリューム感溢れる逸品、サラダとパンもセットできました★

その後、ドイツの大手ハムソーセージメーカー見学。 一貫した設備でコンベア上に製品が流れものすごい速さで商品が出来ていました。。。僕の一日の生産量は、この機械の33分くらいですかね(´・ω・`;A)ハヤス


c0205318_1924428.jpg
夕飯は、林檎ビールで有名なドイツのレストランで、ハムソーセージ盛り合わせ、豚のすね肉の煮物、プレッツェル、パン、でした。(; ゚ ロ゚)
ウインナーの盛り合わせの中に、ドイツ特有の血のソーセージ(ブラットブルスト)がありました( ´゚,_ゝ゚):;*.珍しい。。新鮮な血液からしか作ることが出来ないため、日本では作ることがカナリ難しいと思います☆

この日も食べまくりましたね・・・今思うと少しあせりを感じます(笑)
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-27 17:11

初ワインゼリー♪

c0205318_17992.jpgc0205318_1794475.jpg
以前、ブログに「ワインのゼリーを作りたい。」と書き込んだところ、石和の「ヴェスタ」のマスターより作り方を教えてもらい、早速作ってみました★
有難う御座いました(*´・ω・`)

赤ワインの渋み・・・というより、アルコールが苦手なので、マスターに渋みの消し方を教えてもらい、アルコールをとばして作りました(・∀・) 初めてにしてはなかなかだと思いますよ(笑)・・・前作マカロンよりイイ(・∀・)

このゼリーを、テリーヌもしくはパテに活かしたいと思っています。。。ただ、作ってみたところ、プルプルでデザートには良かったんですが、肉に合わせたいので、ゼラチンの分量を増やすかいっその事、寒天にしちゃおうかと考えています★=
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-25 17:29

ドイツ研修レポート②

c0205318_21151467.jpg今日は暑かったですねぇ。。。夏並でしたね⊃;-ω-)⊃ 
僕は暑いの苦手です・・・溶けますよね(笑)

11日IFFA(国際食肉産業専門見本市)視察。もちろんコンテストも行われていました★
出品はしなかったですね★ 今回はどの道『口蹄疫』の影響でアジアの出品は断られていたようですし。。。

色々見て、説明受けて買いましたね、、、包丁にピックル液の充填機(小型)にレシピ集 ,:;(*´∀`*):;.
友人の誕生日やなんかの記念日に何か作れるように・・・・なんて妄想しながら買ってましたよ(笑)


c0205318_2119056.jpg
夕飯は『ヴィースバーデン』でリッチにフルコース
 φ(c・ω・ )ψ o口(・∀・ )
左の写真はこのお店の家紋のようなものですかね? 
料理は。まず
・チキンと海草のサラダ
・香草スープ
・カツレツ(2枚)
・デザートはアイスとコンポートのようなもの
結構な量でしたよ↑↑↑ドイツではスープに香草をたくさん使うのが高級らしく、僕たちの飲んだソープも相当高級でした・・・個人的には強すぎる香りは苦手かもしれないですね。。。パクチー苦手です!
カツレツは肉をたたいて薄く伸ばしたものを揚げたもの、
大きいですよ( ´゚,_ゝ゚):;*.

しかもそれが2枚 ( ´゚,_ゝ゚):;*.( ´゚,_ゝ゚):;*. パンはおかわり自由★
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-21 21:55

ドイツ研修レポート①

今更ですが、僕のブログ見ていただいている方がいるのだなぁと嬉しく思いました☆
コメントまで頂き大変恐縮です(●´∀`)ノ
自営なのでしっかりしたレポートを書くことはないのですが、皆様に楽しんで読んでもらえるようなレポートをブログに書こうと思います+.゚(*´∀`)b  
c0205318_11302068.jpg
今回の研修はIFFAという食品の品評会見学と、
機械メーカー・スーパーマーケット視察。
本場ドイツの郷土料理を食すという目的のもと行なわれたツアー研修でした。

食肉関係の大きな企業の方々と御一緒させてもらいました(・∀・) 


皆さん器の大きな方でいろいろと勉強になりました。有難う御座いました★ 

(・・・新婚旅行ではないですよ(笑))


c0205318_11305230.jpg
10日 成田発
 ドイツに着いたのは夕方でしたが、時差ボケしていて時間が良く分かりませんでした(ワラ)

10日はホテルチェックイン後、夕飯をこのレストランで食べました。
昨日アップした白アスパラもこのレストランでした↑↑↑↑↑
量がハンパなかったですね・・・;;
・白アスパラとステーキのプレート
・チーズインカツレツ
・生ハム盛り合わせ
・苺のパフェ
美味しかったのですが量が凄かった。。。。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-19 11:56

帰ってきました。日本!

c0205318_1833672.jpgc0205318_18334454.jpg

行ってきました★ ドイツ研修。。無事に帰国いたしました。
+(=゚ω゚)ノ+。゚
いやーっ、火山の影響もなく飛行機も順調に飛んでくれてよかったです001.gif

天気もよく、雨の日も一日ありましたが、雨の日は工場見学に行ってたのでタイミングバッチシでした
。+(=゚ω゚)ノ+。゚`、ヽ`个c(゚∀゚∩)`ヽ、`

いろいろ食べてきましたよ★ 白アスパラが旬でクリームソースを添えていただきました。
日本のアスパラよりも太く・長く、歯ごたえはややソフティな感じでみずみずしく甘いアスパラでした☆
美味しいですよ↑↑↑ また食べたいですね (´Д`●),

あとはやはり、本場ドイツのソーセージ(*´ェ`*)
右側の画像は、カフェでテイクアウトした焼きウインナー《ブラートブルスト》です。
2本パンにはさんできました・・・長いです(,,´∀`p ポテトはサービスで付いてきました↑↑↑↑

パンに良く合いますね・・・非常にジューシーでプリプリとして尚且つ歯切れがいい食感の食べやすさは癖になります。。味も良かったですよ☆ ショッパイかなぁと食べてみましたが、僕には丁度良かったですね068.gif(笑) ウチの《ブラートブルスト》同様やはり黒コショーを利かせて作ってありましたね。

今回の研修はいい研修でした。。。毎回いい研修なのですが、やはり本場に行って食べるってのはアツイデスネ ☆ヾ(δ_δ。) 写真をたくさん撮ってきましたので、またアップしていきます☆ヾ(δ_δ。)
[PR]

by yamanakakoham | 2010-05-18 18:59