「山中湖ハム」丸一高村本店

c0205318_15523021.jpg
昨日の筍、今日の昼飯は『筍ご飯』でした★Yヽ(´∀`)ノ

あとは、『春カツオ』ポン酢で頂きました♪

画像にはないのですが、今日午前中作ったウインナー生地のあまりをそぼろ風に炒って、ケチャップで味を調えご飯のトッピングにしてみました。。。ウマシですね☆

いい天気が続いてますが、やはり夜は冷えますね(((((((;´д`)))))))
それでも、Tシャツ・ハーフパンツで寝るスタイルは変えたくない・・・今日この頃です。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-30 16:01

春の味覚***

c0205318_17133681.jpg
春の味覚・・・筍が茨城から届きました☆

朝起きると、取れたて新鮮な筍が山積みに置かれてました。。。
親戚のおじさんからのもらい物で、今日、米糠で灰汁抜きを済ませたので、早速いただきたいと思います★

・筍の刺身・筍と鶏肉の煮物・筍の・・・食べ物。。。etc

いろいろな調理法で食べてみたいですねぇ~~■P o(´・∀・` )

今日からGWですね♪ 山中湖は快晴でポカポカ陽気のいい天気です↑↑↑


山中湖のGW中のイベントとしてワールドジュニアソフトテニス選手権((5月3~5日 ))が開催されるようです・・・゚m(´・c_・` )m 
山中湖観光協会のHPを参考にしましたが、他にも何かイベントがあるんですかねぇ???
イベントよりも、山中湖の環境を満喫していただけたら幸いです!☆(ノ^ω^)ノ


GWに向けて、仕込んでおいたスペアリブ・アイスバイン(豚すね肉の煮込み)が出来上がりましたので、
よろしければこちらもどーぞ ☆星★
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-29 17:36

オーストラリアから帰ってきました★

c0205318_94388.jpg
オーストラリアから帰ってきました★
いい旅でしたよ♪ 紫外線も物価もカロリーも日本の倍でしたね(;´Д`A

僕らが行ったのは、グレートバリアリーフの入り口、ケアンズ! 
勿論、グレートバリアリーフを間近で見るために、スキューバダイビングもしてきました☆
日本人観光客も多かったのですが、僕らが出会った人達は皆、新婚さん・・・。

新婚旅行で来ている人達と一緒に回った、動物園・植物園・熱気球・・・羨ましい限りですね(笑)
皆さんの記念に残るよう、カメラマンになってましたよ (笑σ(´ x `;*)


c0205318_105326.jpg




観光は取り合えず、こんなもんで。
今回の目的、オージー料理♪ カンガルー・ワニ・バッファロー・シーフード・・・etc
やはり、シーフードは美味しかったですね☆ 
カンガルーは・・・やや柔かい赤身で、日本で言う鹿に近い感じがしました。
ワニは白身で、鶏肉・・・ササミに近い感じでしたね☆ 
バッファローはイメージ通り硬い筋肉質な肉で、霜降り肉が好きな方には合わないなと思いました。

魚料理は、良かったですよ、エビ各種・貝各種・白身魚各種・・・付け合せにはトロピカルなフルーツの盛り合わせがセットになっていて、満喫していましたョ ↑↑↑↑↑
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-27 10:07

春日和


一昨日~昨日にかけて降った雪も、今日の暖かい日差しにさらされて、だいぶ溶けてきました。。。

春の陽気、風は今日も冷たいですがポカポカ陽気が気持ちいいです★


明日から一週間、オーストラリアのケアンズに行ってきます♪
グレートバリアリーフ・・・時間があれば潜って見たいですね★

オーストラリアでしか食べられないものを主に食べてきます・・・
 ・ワニ・シーフード・カンガルー・・・etc

伝統料理やオーストラリアの保存食にも興味がありますね。
蜂蜜も有名なオーストラリアには、やっぱりシロップ漬けの何かがあるんですかね??

分かりませんが、いっぱいいろいろなものに触れて経験してきます↑↑↑↑
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-18 11:59

桜が・・・

今日、朝起きると雪が積もっていました・・・5センチくらいかな。
桜のつぼみも寒さで咲かなくなりそうで、心配です((○(´Д`)○))

4月でも山中湖では雪がしばしば降るため、スタッドレスタイヤを履いているので、良かったのですが。。。
何分もう少しで桜が見られると思っていた矢先の『雪』なので、イタイですね(-公-、)
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-16 11:44

テリーヌ

c0205318_1853363.jpg


先月、茨城のテリーヌ研修で試食したものです。。。
ワインのジュレで包み固めたもの。

ジュレ系のモノをまだ作ったことがないので、オードブルや前菜などに活かせるように練習したいですね。
これが出来るようになれば、野菜・・・温野菜を入れたものや、食肉は使わないのですが、季節の果物を使ったデザートなどが出来るのかな・・・なんて考えてます(○´∀`)ノ
勿論、食肉加工製品にも活かしますよvvv


練習で、デザートです★ ワインのジュレで今が旬の果物といったら、苺かサクランボですかね・・・。
アクセントにバナナ・・・無理があるかな(笑)
5月の下旬以降、夏前までに何か作りたいですね↑↑↑↑
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-14 18:18

ビックサイトへ・・・

c0205318_1854057.jpg

今日は、ビックサイトで行なわれている『2010、食肉産業展』に行ってきました。。。

いろいろな機械や、加工品が展示してあり、ワインやデザートのフロアもあって面白かったですよ!
焼き菓子の器具を取り扱う業者さんもあって、シリコンの型(耐熱・耐冷)があったので、思わず衝動買いしてしまいました;;;

お菓子以外にも、アスピック類(ゼラチンゼリー)にも使えそうだったので試してみようと思います↑↑↑↑

帰り道、談合坂SAへ立ち寄り、桜が満開だったので写メ撮っておきました***

もうすぐ山中湖も春ですね・・・5月の連休には、こっちの桜も見ごろになりますよ***
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-09 18:19

★コンテストの結果が出ました★

c0205318_14443485.jpg
今回、ドイツの農業協会が主催とする食品コンテスト。DLG2010の結果が出ました★

当店からは、ベーコン・ボックブルスト・ビールウインナー・ミートローフの4品を出品しました♪

・・・ベーコンは金メダル。ボックブルストは金メダル。
  ビールウインナーが銀メダル。
  ミートローフが銅メダル。

おかげさまで、全て入賞することが出来ました★ 
今回の結果をふまえ、より良い商品を皆様にお届けできるよう、これからも技術を高めて行きたいと思っております。来週には、ビールウインナー・ボックブルストを店頭に並べますので是非、山中湖にお越しの際はお立ち寄りください。。。d(ゝ∀・*)

DLGとは・・・
(((DLGによる加工食品の品質協議会は1887年から100年以上も続く長い歴史があり、非常に高い権威を誇ります。1993年からは世界に門戸を開放し、世界最大規模の国際的な品質協議会となりました。対象は食品全般で、毎年20000点以上が出品されますが、中でもハム・ソーセージ部門での受賞は非常に栄誉あるものとされています。
 審査基準はきわめて厳格で、200人以上の専門試験管が幾日もかけて審査を行います。チェック項目は製品の見た目・色・構成・歯ざわり・香り・味など200項目を上回り、全ての項目をクリアした製品のみが金賞に輝くことができます。
 欧州各国では、DLGの品質協議会で受賞した製品に対する信頼は極めて高いといわれています。)))


今回のコンテストも多くの人のお力添えを頂き、頑張ることができました。
ありがとう御座いました。これからもよろしくお願いします。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-02 15:02

エイプリルフール

c0205318_17325296.jpg
4月1日エイプリルフールですね・・・♪

4月に入りましたね★
個人的な予定ですが、今月は19日~24日までオーストラリアに行ってきます♪

お世話になっている『羊』に会えるといいな・・:★
主の目的は、食べ歩きです。。。男二人でオーストラリアの海の幸・山の幸を堪能してきます★


今週はやけに身体が軽い、そんな気がする今日この頃です・・・。
[PR]

by yamanakakoham | 2010-04-01 17:46