「山中湖ハム」丸一高村本店

キーマ☆

c0205318_1417671.jpg本日の昼飯は『半熟卵オンザキーマ』☆温まりますよね~~~ぽかぽかです♪

カレーは、キーマカレーが好きです。他にもグリーンカレーはいいですね。

寒い日が続き、雪や雨も降らないので物凄く空気が乾燥しています・・・お年寄りの肺炎が急増していると新聞を読みました。こまめに口を潤してください。。

今日は、小正月に門松やしめ飾りなどを燃やして無病息災を願う伝統行事「どんど焼き」。

地域によって風習は様々なようですが、山中湖の地区はだいたい火をおこして、その火でお団子を焼き、真っ黒になった団子を家族で少しづつ食べると一年健康でいられると云われています。

そのほかに、お菓子や蜜柑を配ったりしてますね。

今年も健康にいきたいと思います。
[PR]

by yamanakakoham | 2012-01-14 14:29